ヘルプデスク

ログイン  

契約前のFAQ ドメイン名について
契約前のFAQ 引越しについて - 他社からサーバ移転される方へ
http://support.infojam.net/pc/faq/?t=faq&cmd=view&id=9

質問 #9     公開 2009/12/12 13:23:24更新

WEBやメールが停止することがないよう、スムーズに移転するには ?

移転に伴う伝播遅延期間にトラブルが発生しないようスムーズに移転したいのですがどうすればよいでしょうか?

回答

ドメインのDNSを変更する前に、サーバの設定(メールアドレスの追加等)とコンテンツのアップロード、動作試験を行い、準備ができた後にDNSを変更するとスムーズに移転することができます。

メールの取り漏れを防ぐには、DNSを変更する少し前に旧サーバからメールを転送設定してください。

V2共用サーバでは、DNSを変更しなくても、表示を確認できる特別なURLが用意されています。
また同様に、DNSを変更しなくても、メールを受信できる特別なメールアドレスが用意されています。

(以下は、より詳しい情報です)

以下の手順で進めていただくとスムーズな移行が可能です。

1. DNS変更による伝播遅延に対応するため、現在利用しているサーバは、以下の手順5.から 1,2週間後に停止するようにしてください。現在、他社でサーバを借りている場合はそのようなスケジュールになるよう業者様と相談してください。

2. 次に、弊社申し込みページから「ドメインの登録業者変更」と「共有サーバ」や「専用サーバ」を申し込みます。

3. サーバー開設の連絡が届いたら、HTML等コンテンツのアップロードとメールアドレスの追加設定をしておきます。 アップロードした内容を確認するための特別なURL http://ドメイン名.ホストサーバ名/ (開設のご連絡に記載されています)

4. 旧サーバでメールの転送設定をします(転送機能があれば) たとえば taro@foo.com の場合、taro@foo.com.ホストサーバ名(開設のご連絡に記載されています)に転送設定します。

5. ドメイン名の移管(レジストラトランスファ)が完了したら、DNSを ns.zih.net, ns2.zih.net に変更します。 DNSの変更は弊社契約者用コントロールパネルから行うことができます。

以上で、DNS伝播遅延問題により一時的にWEBがアクセスできなくなったり、旧サーバに届いたメールを取り出せなくなるといったことを防げます。

関連情報

申し込みページ


ホームへ戻る